小ロットでプリント基板を作る方法

現在、小ロットで比較的安価にプリント基板を制作するメーカーが幾つかあります。日本のメーカーでも試作を台湾、韓国で行うことでコストダウンを行なっています。発注後1週間程度で完成した基板が手元に届きます。

P板.COM

プリント基板の設計も依頼することが可能ですが、自分でパターン設計したほうがコストも安く済みます。パターン設計のためのツールも無料で公開されています。

Cadlusサーキット

回路設計CAD。パターン設計の準備として回路図を作ります。この回路図の結線データをもとにして次のパターン設計で間違いのない設計を行うことが出来ます。

 

CadlusX

基板パターンCAD。回路設計CADのデータを読み込み、所望の大きさの基板サイズにパターンを設計します。ライブラリーには代表的な部品のデータが入っており、そのまま使うことで大体の回路パターンは作成することが出来ます。

このようなツールは各プリント基板メーカーが準備しており、そのメーカーに製作を依頼することを前提として無料で利用することが出来ます。ここで紹介したツールは、P板.comからダウンロードして使うことが出来ます。

ツールの使用方法、基板設計についてはある程度の専門知識を要します。学習にはこちらの入門書が役に立ちました。

CadlusX入門


投稿日

カテゴリー:

投稿者: